耳つぼ?何それ?

更新日:2021年6月6日

千歳烏山のヨギーがやってる耳つぼのお店。MIMI HOGU THERAPYのマイです。


「耳つぼって何なの?何するの?どうなるの?」ってご質問。


結構最初に頂くんですね。「知らんで申し込んできてくれたんかい~(>o<)/////」となるんですが、それほどに興味を持って頂けることを嬉しく思います笑。


ということで、今回はお申し込み頂く前の参考となるような、疑問のお答えとなるブログを書こうと思ったわけです。



 

耳つぼって何なの?

 

私の伝える耳つぼは【 つぼを刺激することにより、体液(血液やリンパ液など)や生命エネルギーの巡りを良くして元気にする 】というのがお答えになります。


身体には、身体を動かすエネルギー(気)があって、エネルギーが通る道(経絡)があって、交差点(ツボ)があります。だから、つぼというのは、いわゆる身体のエネルギーの交差点です。その部分が詰まっていると、エネルギーの流れが悪く、ツボとして現れるとされています。


エネルギーとか、気とか言うと、スピリチュアルを思い浮かべる方もいるかもしれませんが、「あの人、元ね~」とか言うじゃないですか。目に見えないけど、私たちは昔からその存在を感じている言葉が残っているのです(*^_^*)



そして、現代では、それが機能解剖学的に紐とかれようとしていますよね。だから、目に見えないモノを半分、目に見えるモノを半分という視点で、私は耳と向き合うようにしています。



 

耳つぼって何するの?

 

耳つぼもですね。多くの団体がありまして。その団体によってアプローチが異なります。私が学び、所属しているのは、EBTA(EarBeautyTherapistsAsociation)です。この団体の特徴が、東洋医学・西洋医学どちらの考えも取り入れて、以下の3つの軸に沿ってセラピーを行うところです。



1:ツボ(東洋)

全身には、実は2000個ほどのツボがあると言われていて、その1/10の約200個のツボが耳にあるとされています。


2:反射区(西洋)

耳には胎児がいると言われていて、お腹の中にいるような丸まった胎児の状態にあわせて耳の反射区が考えられています。そのため、耳が全身をあらわすと言われています。


3:リンパ(西洋)

身体の老廃物を流し、濾過し、免疫をも司る。これは皆様もうご存じですね☝✨



私は、1~3番全てを使いながらセラピーにあたりますので、耳のマッサージだったり、お顔・頭皮・首回りのリンパマッサージだったりというのも対象になってきます。


EBTAのセラピストは、皆DAスティックというモノを使ってツボ刺激します。反応が出ているツボや反射区にはイヤーシールを貼って(最長1週間)刺激を与え、リンパはハンドマッサージを行っていきます。


イヤーシールは、アクリル製のシールに銀玉(鉄・クロム・マンガン・イオン・リン・ケイ素・炭素)がくっついたものです。ベーシックな透明シールのものと、ジュエリー付きがありますので、お選び頂く楽しみもありますよ♪



ツボ、健康っていうと、なんか渋いイメージありますけど笑。EBTAはジュエリーシールがあるので、可愛く、美しく、健康を楽しめるのも良いところです♡


※ちなみに・・・イヤーシールの貼付期間は最長1週間です。ジュエリーシールでも1週間です笑。刺激がある陽の時期、刺激のない陰の時期の2つを作ることで、中庸のバランスへと導くと考えられています。



 

耳つぼってどうなるの?

 

じゃあ、「そのセラピーうけてどうなるの~?」ってのが気になりますよね^^;

私の中で何個かでている答えです。


▶ ツボ・反射区 ◀

まず、この2つの知識で耳が発している情報をみていきます。不調があるところは、赤黒くなったり、血管が浮き出ていたり、ボコボコ形がいびつだったりするのです。耳全体をもみほぐして全体的に刺激をあたえていきます。そして、DAスティックというモノをつかって、ツボや反射区を刺激することで、刺激対象が持つ効果効能を得ることができると言われています。


例えば!


よく寝れていない人は「枕」というツボが腫れていることがあります。だから、その部分を私ならもみほぐし、DAスティックで刺激して、イヤーシールを貼ります。


食生活が荒れ荒れな人は、耳甲介腔という胃腸の反射区に黒い毛穴が出始めます。そのため、胃腸のツボをDAスティックで刺激して、イヤーシールを貼ります。


逆に内臓が強い人は、毛が生えていたりしますね。ほら。「あの人心臓に毛が生えてるよね」とか言うじゃないですか。それと一緒の原理と思っています笑。



▶ リンパ刺激 ◀

顔・頭・首まわりのリンパを流し老廃物を排出するため、結構わかりやすく顔のむくみがとれます。私が耳つぼを好きになった理由の一つですね!わかりやすく小顔になる♪


また、頭部には脳があり、脳にもリンパ液があります。頭部の血流が良くなることにより、脳リンパが流れ脳疲労回復が見込めます。また、パソコンやスマートフォンを使う方は、眼精疲労改善などの効果もあるとご感想を頂く事が多いです。





というのが、本日のブログでした♪

なんとなく、MIMIHOGUTHERAPYが提供するセラピー内容が見えたでしょうか^^?

気になった方は、体験からお試ししてみてくださいね♡


ご予約はこちらから♪


マイ




最新記事

すべて表示